*[花]ダブルデッガー

okamookamo2005-03-20

ダブルデッガーをしておいた鉢からチューリップとクロッカスが出てきた!
うれしいっ!
一番下にチューリップ。中段がクロッカス。表面にパンジーアリッサム
アリッサムは発育状況が良くないのでちょっと悩みどころ。
今は全部で3鉢ほど。




ダブルデッガーというのは球根を下から3段とか2段重ねで植えていき、時間差で芽が出てくるもので、季節ごとの花を次々と楽しめるというものだそうだ。
寄植え初心者のおかもとしてはダブルデッガーに挑戦するのはちょっと早かったかもしれないけど、「ひとつの鉢に一度植えてしまえばあとは咲くのを待つのみ」という所がめんどくさがり屋の心を魅いたのだ。


鉢植えを始めて気づいた重大なことが一つ。
虫だ。
虫、特にイモムシ系と蝶々系が大嫌い。
ナメクジとかミミズ、爬虫類系は全然大丈夫なのに、子供の頃からイモムシ、蝶々、蛾は絶対ダメ。
この世が究極の食糧難に陥って、イモムシ料理を食べるか餓死するかの究極の選択を迫られたら恐らくおかもは死を選ぶだろうというくらいダメ。
蝶々&蛾撲滅推進委員会会長に就任したいくらいダメ。


おかも母は昔から花が大好きで、おかもは庭と家の中に花や植物が溢れた環境で育ってきた。
見るのはきれいで良いけどこんなに虫と付き合わないといけないとは思わなかったよ母さん(;;)


で、悩みというか「?」がもうひとつ。
チューリップの芽がパンジーの根元から出てきてから、パンジーの花が急に小さくなった。
チューリップに栄養分を取られているのかな?
追肥したほうがいいのか迷う。
あー迷う。でもしてみるか・・・。