ビックリした!

今朝、通勤途中にビックリする光景を目にしてしまった…。


チャリンコの警官(以下チャリ警)に子供連れのチャリママが止められていて、道端でなにやらサインをしているではないか。
あのママ、何しでかしたんだ?と思ったが、もしや後付子供用シートに子供を乗せて走っていたから…?!
二人乗り禁止(正式な名称はよくわからんが)で捕まったのか???
状況を見る限りそれ以外はなさそうな雰囲気だ。
チャリママからは朝っぱらから職質されるような怪しさも漂ってこない。


本人に確認する術もなく(当たり前か)そのまま通り過ぎたが、いやはやビックリ。
なんでそんなことで朝の忙しい時間にチャリ警に捕まらなきゃならんのか。
確かにあのママは法を犯したのかもしれない。
だがそのチャリ警&ママ&子供の横を同じような状態のチャリ親子が通り過ぎていく。
なんか違ってないか?


チャリママは不運としか言いようがなかったのか。
それとも二人乗りしている中学生だけ止めてチャリママを止めないことの方がおかしいのか。
難しいところだが、ならどうしろと言うのか。


チャリで幼稚園だか保育園に送り迎えをしているということは、恐らくママ専用の車がない家庭なのだろう。
でも歩いて送り迎え出来るほど近くもない。
そしたらチャリだろ。
通勤途中にある保育園の横には朝いつも送りの車が縦列駐車していてその横で車の持ち主と思しき主婦が立ち話をしている。
それは迷惑ではないのか?駐車禁止区域だから15分(だったっけ?)以内なら立ち話OKなのか?

なんだか漠然とした違和感が残る感じだが…。
結局、チャリ警は何がしたかったのか?
あれで市民の安全を守っているとか誇りに思われても困るぞ。
もっと他にやることあるんじゃないの?
あ、チャリ警だからそれしかないのか?